10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


グランドカバー

今週、実家の猫のとらがお星様になりました。
犬1匹、猫3匹がいたのですが、ワンコは先に亡くなり、白猫は
3匹の間の闘争にやぶれ(?)メスだけど家出。。。とらと黒猫
2匹になってしまったところ、1月ほど前にとらちゃんに腫瘍
が見つかり、あっという間でした。。
あんなにぷくぷくしていたのに、こないだ見たときはもう肩が出て
カリカリに。。。しんどかったと思います。

でも今はきっと楽になって、最後の最後まで愛情をたっぷり与えて
くれた大好きな母を空から見ているのかな~。。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

変わり映えのしない庭ですが・・・

231016-4

いつもとは逆に西側から撮ってみました☆
アメジストセージが本当にわさわさで嬉しい~
けど縛っても縛ってももっさり倒れる~

芝を張っていた部分を全部とって、コンクリ枕木を敷いてから約半年。
そのときは荒れ荒れ小道 → 

結局あまりここは管理していなかったので、荒れてることに違いは
ないのですが、それでも少しずつグランドカバーがお育ち中。

231016-5 クリーピングタイム

231016-6 セダムにポリゴナム

このセダムはよそからぽいぽいとほんの少しちぎって置いただけが
ここまでモリモリになりました。。ほんと、まるまるもりもり
ポリゴナムはもちろん勝手に自生。

231016-7  
上側がリッピア、下側はこれまたクリーピングタイム
白いのはバフ・ビューティーの花びらです

231016-8 

葉っぱはちょっと毒々しいと思うこともあるけど、お花はやっぱり
可愛い☆
あちこちで勝手に咲いてくれるのでズボラ人間にはサイコー


カーペットカスミソウも植えていたのですが、この暑さで危険な状態
になっています・・・これから盛り返してくれるでしょうか??

レンガ沿いにアジュガも群生させたいし、ウッドデッキ側の花壇の裏
(雑草がすぐ生えるんです!)もグランドカバーでなんとかしたいし、
考えてたらあっという間に時間が経ってしまいます

悩んでいたら、早くも週末が~~^^;

いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


namiさんこんばんわ!
実家の猫ちゃん残念でしたね。
お星さまになって見守ってくれてますね。

お庭のグランドカバーとってもいい感じになってますね~
うちもタイムやセダムの中に雑草も混ざってわさわさです。
↓の収納庫棚すごーい!
さすがnamiさん!丁寧に作られてますね。
お庭に置くのがもったいないくらいですね♪
ぽちん☆

グランドカバー

とらちゃん残念ですね!
星空を見上げてとら星を探してみます・・・

グランドカバーのクリーピングタイム セダム
リッピア ポリゴナム・・・
なかなかいいですよね!
それぞれに良さがあるとは思いますが・・・
namiさんは、この4種の中でどれが一番の
お気に入りでしょうか?

実は、うちの花壇周りのリッピアをルリが
全て堀り上げてセダムに変えてしまったんですよ!
共存を切望したCMとしてはガッカリで・・・

ネコちゃん、寂しいですね。。。
闘病生活も大変だったと思います。天国からありがとうといってるでしょうね・・・

グランドカバー♪モリモリで素敵~♪
セダムちゃん、我が家も沢山ゲットしたので、いろんなところにポイポイしてみたいと思います~♪
モリモリになるのって楽しいですよね!!P!

U。・x・)ノ チワン!
とらちゃんゆっくりねんねしてね!!
動物を飼うとどうしても避けられない別れが
ホントに辛いよね!

グランドカバーいいねぇ
枕木を覆うように生えてるのが好き!!
今回グランドカバーに初めて
パ^プルクランベリーを薦められて植えたのよ!
実が可愛いし結構頑張って伸びてるよ!!

ちゃきmamaさん♪

とらちゃんは男の子でしたが去勢手術してるせいか、優しい性格の猫だったんです。
数年前まで犬猫に囲まれた賑やかな実家が、今は黒猫ちゃん1匹になってちょっと寂しくなりましたが、みんなが空から実家を見守ってくれてるかな~と。。

グランドカバー、雑草予防にって思うのですが、見事に雑草が「当然 ̄‥ ̄=3」って感じで居座るので「むぅ~!」です。。
もっとわさっとなってくれたらいいな~。

収納庫ありがとうございます!
やっと作ったぁ~って感じでほっと一息です(笑)
でもコツがわかったので、色々作ってみたいですね~。

ぽちっといつもありがとうございます☆

チョコミントさん♪

私が家を出てからの犬猫たちですが、やっぱりいなくなってしまうというのを実感すると寂しいです。。
私もとら星、探してみます。。

グランドカバー、それぞれに気に入っていますが、私は今の時点ではセダムとリッピアがいいかな~と。。
カーペットカスミソウやタイムは花が咲くと「こっちがいい!」って思ってしまいそうです(笑)

チョコミントさんのお庭のリッピア、全部なくなっちゃったのですか!?
それは私も残念です~≧0≦
見事に育ってましたものね。。

でもセダムはどんな風に植えられているのか、気になります♪

まつんこさん♪

腫瘍が見つかってからあっという間だったのですが、食べ物を受け付けなくなったのでとてもしんどかったと思います。。。
母が本当に動物たちには愛情を注いでいたので、きっと今は楽になって感謝しているのかな、なんて。

セダムのもりもりっぷりには私も大満足で♪
ぽいぽいっとするだけで、あっという間に広がるからあちこちにぽいぽいしたいです^m^

まつんこさんもたくさん多肉さんたちをお迎えされているからこれからのアレンジetcが楽しみです♪

ぽちっといつもありがとうございます☆

アンディさん♪

そうですよね。動物を飼っているとどうしてもお別れはつきものですが。。。母のようなお世話をできるようになるには私はまだまだです。。

グランドカバー、もっさり感がいいですよね~。
枕木もコンクリ製だけどかなりこのグランドカバーのおかげで柔らかさが出てきたかなと思います。

パープルクランベリー、私もとっても欲しいんですよ~。
でもこのあたりではあまり見かけないんです。。
ネットで探してみようかな~。アンディさんのお庭の変化が楽しみです♪
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

