10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


来年の課題・・・

昨日の夕方から急に冷え込みを感じ始めました。。。
これからはさすがに寒くなってくるかな??

今日は小学校の参観日なので、朝はまったりモードです
嬉しいなぁ☆
時間がちょっとあるから買い物ついでにHCにも寄ってみようっと^m^

気がつけば今年もあと約2ヶ月なんですよね
結局年末は慌しくなりそうです ̄ω ̄;

お庭も来年以降の計画を立てねば!と思っていますが、実際はまだ
球根類ですら植え付けができてません~
植えるところで迷ってるの

231026-3 231026-4

バレリーナが春からほとんど絶え間なく咲いてくれています。
薬を使ってないから、やっぱり今年もハバチジュニアの食い荒らしが
すごかったです
でもそれでも途中で弱剪定と誘引し直しをしたお陰か、去年ほどでは
なかったかも。

来年以降はもう少しこまめに手を入れなくては;;
(ここ蚊がすごいんで真夏は引いちゃうんですよねぇ

231026-5 西側花壇

クリロー花壇の予定が、○印のアーグチフォリウスに占拠されてます
とても元気なので、これは鉢植えにした方がよいのか!?と悩み中。。
他のクリローたちが押しつぶされてます(--;)

ちなみにここのブロック塀もずーっとなんとかしなくちゃと言いつつ、そのまま
の場所。
花壇があるから塀を作るにも小技がいるなーと私なりに検討中・・・のまま
今に至ってマス。
道路からよく見えるから可愛くしたいんだけどな

悩み多き庭ですが、それでも

231024-3
思ったより可愛い色のビオラが咲いたり

231026 231026-1

多肉たちの紅葉の始まりが見られたり

231026-2

こ、これは仔ですか!?
だったら嬉しいんだけど~~。

なんて思えたり。

日々癒されている場所でもあります^m^

寒くなる前にDIYは済ませときたいな。


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


(^-^*)/コンチャ!
急に冷えてきたよね!
体調管理難しい。。。

バレリーナってそんなにずっと咲くの
優秀だねぇ~
でもやっぱりバラはお手入れが大変よね
それさえなければいっぱい植えたいよぉ^^;

ブロック塀
わかるぅ~~
うちも何とかしなきゃって言いながら放置。。。
なかなか手つけられないよ。゚(゚´Д`゚)゚。


多肉の紅葉

植物を育てるというのは、
害虫との戦いでもあるような気がしますよね!
>気がつけば今年もあと約2ヶ月なんですよね
げっ!焦りがでそうなのでそれを言わないでぇ~・・
でも、そうなんですよね!(笑)

わっ!ビオラが咲いてる!
またまた今年もパンジーを失敗してるCMですよぉ~


こんばんわ♪
バレリーナとってもきれいに咲いてますね!
たくさん蕾もあるし、まだまだ咲き続けてくれそうですね。
植える場所って悩みますよね~
わたしもここに植えなきゃよかったぁ・・・なんてことばかりですよ。
多肉も赤く染まってきてとってもきれい♪
カランコエ属の多肉は葉っぱに子がいっぱいつくから楽しみですね~
ぽちん☆

おはようございます。
初めまして(*^_^*)
最近ブログを始め、ようやくコメントもするようになってきました。
で、実はかなり前からちょこちょこ訪問させてもらってます!
DIYとか楽しみにしてますので頑張って下さい!
よろしくお願いしますm(_ _)m

アンディさん♪

ほんとに急に冷え込んじゃって体調管理が一番難しい時期ですよね~。アンディさんもご多忙な様子なので気をつけて下さいね!

バレリーナはほっといてもぽつぽつ咲いてくれます^m^でもお手入れしたらずっともっと綺麗に咲いてくれます(笑)
確かにお手入れは大変ですよね・・・うちはハバチジュニア(幼虫)さえこなければカミキリもこないし割と状態は言いと思いますが・・いたちごっこです(涙)

ブロック塀って永遠の課題かも~!アンディさんもなのですね☆
共有塀なので、半分はいいけど完全に好き勝手にはできないところが痛いです;;

チョコミントさん♪

>植物を育てるというのは、
害虫との戦いでもあるような気がしますよね!

本当に実感してます!
特に薬をなるべく使わずに、となるとどうしても虫と共存しますしね。。かまきりをもっと増やさないと!と思って卵も可愛がって(!?)そっとしていますが、我が家の害虫の数にはまだまだ足りません~(汗)

そうでしょ、あと2ヶ月ですよぉ!
すごく焦りますよね;;
年賀状も大掃除(日頃してないから;)もお庭の冬支度もまだまだこれからですもの~。お互いがんばりましょう!!

あ、このビオラは苗を購入したものなので・・・^^;
種まきしたかったのですが、何だかんだでしそびれちゃいました(汗)
今年は色々買って、今度こそ自家採取種で来年リベンジ☆

ちゃきmamaさん♪

バレリーナは我が家ももうちょっと広いところにしらたよかった~!って思ったバラの1つです^^;
やっぱりシュラブ系って思ったよりもさっとするから細い通路際には厳しいものがありますね~。
でも蕾もたくさんでいつもちらほらとは咲いてくれているのがありがたいです。

我が家もこの冬は植物の移植yearになりそうです!
新たな計画もあるので、楽しみですが、気ばかり焦って・・・。

ちゃきmamaさんも植えるところで悩まれますか??
同じ日当たり・日陰な場所でもお店等のようにはやっぱり育たないので難しいですよね~;;

多肉さんたちは紅葉が始まってうっとりしてばかりの毎日です(笑)
ちゃきmamaさんみたいに可愛いアレンジの多肉さんたちがうちにあったら、会社行きたくなくなるかも~!!
↑やっぱり仔なんですね~、やったぁ!大事に育てます♪

いつもぽちっとありがとうございます☆

颯歌さん♪

颯歌さん、初めまして☆
そして、ちょこちょこ見に来て下さっていたとのこと、ありがとうございます♪

ブログを始められたのですね~。
普通の日記だと続いたことがありませんが、ブログは何とか数年続いています^m^
記録も兼ねられるのでいいですよね♪

またぜひ遊びに来てくださいね☆
DIY、がんばります~^-^/

namiさん、こんにちは!
本当に朝晩冷えるようになってきましたよね~。
首をあったかくして庭に出る季節ですね。

今年は不作の我が家のバラ・・ですが、この秋ようやく
少しずつ葉と花が付いてきました。
お世話が中途半端で本当にごめんね、そして咲いてくれてありがとうです。

namiさんちのお庭は相変わらず可愛くお花が咲いて
みんな元気そうでとっても羨ましいです!
お庭作業が心地よい季節は短いけれど、せめて寒い冬になる前には手を掛けてあげたいです^^;

今日は応援だけですみません・・
またゆっくりきますね!

kikukoさん♪

雨が降って余計肌寒くなってきましたね!
でもまた暑くなることがあるようですよぉ。
体調管理は必須ですよね♪
そうそう、首にはしっかりマフラー巻いてお庭に出ないと喉をやられちゃいます≧m≦

kikukoさんのお庭のバラも咲き始めたのですね♪
お世話は難しいけど、咲いてくれると本当に嬉しくなります。
kikukoさんの想いがバラに伝わったでしょうね☆

うちは写真に撮ってる部分はいいけど、他は本当に雑然としていて片付けに四苦八苦です・・整理ベタって庭でも部屋でも一緒なんですねぇ。。

寒くなる前には確かにやれることはしっかりやっておかねば!デス;;

まつんこさん♪

まつんこさん、お気になさらずに~!!
今は疲れをとって、ゆっくりなさって下さいね♪

いつもぽちっとありがとうございます☆
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

