06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

秋だけど・・・

少し秋らしい気候になってきたような気が・・・
でも動物たちにはまだまだ冬眠には程遠い気温のようですよ~≧m≦

先日は職場内の遊歩道に2m近い長~いへびさんがお散歩中だった
模様。。
さらに職員宿舎跡地に用事があって行ったら同僚が「おぉ、まだ冬眠
しとらんのか~」って・・・またへび

もうへびはいいです。
無理やりでも冬眠しようよ。

☆ ☆ ☆

231109-2

我が家は少しは秋っぽくなってきたかな~。。。
数本しかない木もほとんど落葉しました。

落ち葉拾いしなくちゃいけないけど、放っておいた落ち葉の下を
見ると、すっごい土がふかふかでみみずさんが「こんにちは」している
ので、最近は「このままの方がいいかも!?」とズボラに拍車がかかって
います

231109-3

ホスタ類も大きく育っちゃって
今年は上が枯れたら株分けしなくちゃ、です。
誰か株分けの片割れ、もらってくれないかしら??

231109

もう11月なんですけど・・・。
種まきをしたアクレアピアス、本当は7~10月に咲くらしいのですが
やっとやっとの開花です。
ちょっと日陰に植えちゃったもんね;;

でも赤い蕾と黄色い小花が可愛い

231109-1

色が飛んじゃったけど^^;
以前ハンギングしていた這性ローズマリーの花がたくさん咲いています。
やっぱりハンギングに戻そうかな~。。

最後に・・・

231109-4

思ったより手ごわいブルーヘブン(コニファー)。
この場所は変化する予定ですが、どうなることやら ̄ω ̄;



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
へび。。。へびはちょっとヤダよぉ~~
ホント早く冬眠しなさぁ~い

ホスタ頂くよぉ~~
日当たり悪い庭の我が家では大活躍!!
でも、こんなに成長しないのよ(>0<)ワーン
変わりにウォーターマッシュルームはいかが?
もし育てて無かったら貰ってくれる?

namiさん、こんにちは!
ヘビさんまだ冬眠前の腹ごしらえ中ですかね?
うちの方も田舎なので、ヘビさんやらイノシシさんやら
タヌキさんやら日本昔話の風景です^^

秋なのに、namiさんのお庭は可愛い色のお花がまだ
楽しめていいですね♪
殺風景なわが庭・・ビオラさんくらいは育てようかしら・・
息子にも「お母さん、今年は庭モードじゃないね」
と指摘されたばかりです^^;

蛇さん、畑でもたまにみかけます~・・あの動きがね、どうも苦手です・・・・
ホスタ、我が家も株分けしないと~・・・結構大きくなるのが早いですよね・・・
じっくり作業をする時間、1ヶ月くらい欲しいです・・・あはは♪P!!

アンディさん♪

そぉなんですよ~;;
へびはとにかく早く冬眠して欲しいなぁ。。
まむしもいるからもっとやだ~(涙)

ホスタもらってくれますか♪
ちょっと時期が遅れますが、枯れてから株分けするのでそのときはぜひ!
このホスタはとにかくでっかくなります(笑)
でも瑞々しい葉っぱがあるだけでお庭が潤うから日陰の救世主ですよね~。

ウォーターマッシュルーム、育てていないので交換してくださ~い♪
アンディさんとこみたいに育ってくれるかな~??

kikukoさん♪

kikukoさんのおうちの周りでも色んな動物さんたちが見られるのですね~♪
可愛い動物ならいいのですが、見た目にも可愛くない動物はご遠慮したいところです。。。動物側からしたら人間こそ遠慮したい生き物なんでしょうけど^m^

えさは豊富に有り余っているので、早く冬眠モードになって欲しいですね~。。
ほんとに「ぼうや~よい子だ、ねんねしな♪」って音楽が聞こえてきそうかも(笑)

我が家も殺風景ですよぉ。。
虫は豊富にいますので食われて葉っぱはすっからかんです(涙)
雑然としている我が家とほったらかしでも絵になるkikukoさんちとはやっぱり何かが違うんですよ・・・≧ω≦

まつんこさん♪

まつんこさんの畑では強い薬等も使っていらっしゃらないから、きっと居心地がよくてへびたちも喜んでるのでは!?
確かにあの見た目と動きはなんとも・・・何度見ても慣れないですよね;;

ホスタはあっという間に大きくなるから株分けは必須ですね・・・確かに色んな冬に向けての作業等を考えたら1ヶ月くらいは庭仕事用の時間がたっぷり欲しいですよね~!!

いつもぽちっとありがとうございます☆

げっ!ヘビ・・・!

大きなヘビ!! ヘビは苦手だなぁ~
うちの庭も、毎年夏頃に隣の(荒れ放題の)
庭からヘビがやって来るので、
(古い高枝切り鋏をヘビ捕り専用として使っている)
嫌だけど、そのままにしておくと庭に住み着いて
危ないから退治するしかなくて・・・
退治してます。

グランドカバーがレンガに馴染んで
いい雰囲気でてますねぇ~

這性ローズマリーの花が白っぽく見えるんですが、
白花ですか?それとも淡い紫色かな?

ブルーヘブンは倒れちゃってるのですか?

チョコミントさん♪

ヘビ、嫌ですよねぇぇぇ;;
好きな人がいないっていうのも可哀相な気がしますがこればっかりは(--;)

チョコミントさんのお庭にも出るのですね!
高枝切りバサミ、大活躍なのですね~。ハサミもまさかこんな第2の人生が待っているとは!?

レンガの小道、いい感じ・・・というかディコンドラが生長しすぎなんですけど^^;

這性ローズマリーは淡い紫色の方です。
木立性の方は紫から白に変わっちゃいましたけど。。
条件が悪いとこで咲いてるので申し訳ないです;

ブルーヘブンは伐採中で、やっと今日掘り出せました。。
日陰なので大きくならないとふんでましたが、予想外で結局アンバランスなカットでないとお隣に入っちゃうので・・・
ここはまた変身予定です。
いつになるのかなぁ。
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク