09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


もう1つの小道

231116-2 お辞儀してるみたい^m^

231115-4 アメジストセージもお辞儀・・・。

お庭にちょっとした小道が欲しくて、奥側はレンガの小道、
手前は枕木の小道(コンクリ製だけど)を作りました。

月日が経つごとに少しずつ土とも馴染んできて、グランドカバーも
これまた少しずつ馴染んできてくれています。

これはこれで大好きな場所ですが、もう1つ大好きな小道があります。

231115-3

そう、そこは大人だと3,4歩で終わってしまう小さな小さな小道。

231115-2

だけど、この苔むした隙間とレンガと

231116-3

暴れん坊のオリーブがなんとも心地よい空間を作ってくれています。

ここは

私たち夫婦が駐車場のレンガ敷きで砂まみれになっていたとき、
一緒に色々と手伝ってくれたsala'sのYさんが丁寧に何度も何度も
レンガの組み合わせを変えながら並べてくれたところです。

・・・ここだけ組み合わせが綺麗なんですよ・・・

通るたびにレンガ敷きの作業を思い出す私です

231116

ニセアカシアフリーシアの株元で、子供たちからもらったニチニチソウ
ががんばって咲いています

急に寒くなってきましたので、皆さま風邪など召されませんように・・・


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


namiさん こんばんは!
時の流れとともにお庭になじんで
とってもいい感じになってますね~
小道があるだけで そこを歩きたくなって
歩くだけで季節の花に巡り合えて心が安らいで・・・
namiさんのお庭はそんなお庭の気がします
レンガもご主人とご一緒に敷かれたのですね
思い出がよみがえる気持ち分かりますよ~^^
私は寂しくひとりで敷きましたが(泣)
あの時の「さあ~自分のガーデンを作るぞ~」の気持ちを思い出すたび 
あっ!手入れしなきゃ(汗)と反省する毎日です ぽち

こんにちは♪
小道、雰囲気があっていいですねぇ(*´艸`)
我が家の枕木風のプレートもだいぶいい感じに褪せてきました♪
腐らないからいいですよねっ(笑)
namiさんのお庭はレンガ敷きも手作りなんですねぇ(人´∀`*)
とっても素敵です☆*。
sala'sの方が敷いてくれた所もいい雰囲気ですねぇ♪
がんばって作った分、思い入れも強いですねっ(*^ー゚)ノ
ポチっ♪

namiさん、こんばんは^^

小道って大好きです!
小さく狭い空間だからこその可愛さに弱いです^^
namiさんのお庭は枕木の小道の他に、レンガの小道もあって
場所ごとに楽しめるようになっているのですね*^^*
本当に素敵です♪
隙間を這うグランドカバーや苔が外国のお庭のようですね!
旺盛なオリーブさんも一役買っていますねー^^v

わたしは先日行った自由が丘のアンティークショップ、
ミューさんの軒下のつる性植物が気になって気になって、
名前をお店の方に聞いてくればよかったと後悔しているところです。
あんまりにも可愛くて、うちにも欲しくて(笑)
ヘンリーさんも欲しいですしもう大変です!
ミューさんに電話して聞いてみようかな・・・

オリーブの小道

「○○の小道」っていう響きはなんだか
良いですよねぇ~ 
「この小道を歩くと先には何があるんだろう?」
って想像してしまうところが良いんでしょうねぇ~

>丁寧に何度も何度もレンガの組み合わせを
>変えながら並べてくれたところです。
レンガ敷きはその人の性格が出ると思いますね!
別の場所にレンガを敷く時には、
ご家族それぞれレイアウトされると
いい想い出になりそうですね!

きょんちゃんさん♪

時間ってとっても偉大で、出来上がった当初は見るからに「つくりましたぁ」感たっぷりだったのが、だんだんいい感じになってきてくれました^m^

きょんちゃんさんはお一人で敷かれたのですか~@@
レンガ敷きって腰にすごくきますよね^^;
でもだんだん形になってくるとやめられなくなったりして・・・自分でやるとより達成感もあって楽しいですよね♪(あとの筋肉痛が怖いけど;)

ほんのちょっとの部分でもお気に入りの場所があるとそれだけで嬉しくなるのでそういった場所ばかりにしたいのですが・・・まずは片付け&お手入れってことで(汗)

そうなんです、私も色んなお手入れを「・・また今週末ね」と伸ばし伸ばしでもう年末・・・ ̄∀ ̄;
来年こそは!

ぽちっといつもありがとうございます☆

なおさん♪

時間の経過とともにだんだん馴染んできてくれるところがなんともたまりませんよね♪

なおさんの枕木風プレートも褪せてきましたか~??
我が家は色が合わない!と思って塗料も塗ってあるのですが西日のお陰で土や植物といい感じにミックスされてきました☆

駐車場やお庭の小道のレンガは自分たちで敷いたので思い出いっぱい、筋肉痛もいっぱい(笑)
今、駐車場をもう1回やれ、と言われたら・・・厳しいデス(汗)

sala'sのYさんは私たちのやっつけ仕事とは違って(最後の方が「とにかく敷いちゃえ!」)、とってもこだわって敷いて下さったので、ここはいつまでたっても美しい並びです^m^

何事も最初が肝心だと実感しました~^^;
でも思い入れは人一倍です♪

ぽちっといつもありがとうございます☆

kikukoさん♪

小道って色々な想いがぎゅっと詰まった濃厚な!?場所だと思います^m^
↑の小道はとってもさっぱりとした場所なのですが、でも時間が経たないと味わえない雰囲気を持っているので他の小道にはない空間を楽しんでいます♪
暴れん坊のオリーブも本当はもっとおりこうさんでいてくれるはずだったのですが・・(汗)
横張性とはいえ、日陰な場所なので、日を求めて上にもうちょっとは伸びてくれるものだと思っていましたが、さっくりと期待を裏切ってくれました(笑)

自由が丘のミューさん、外観素敵ですね~!
ちょこっと色んなサイトで見てみたけど、そこまで植物がアップになってなくてわからなかったです×_×
でも当然ながら誘引当初からぐぐんと生長してとても雰囲気がいいですよね。
kikukoさん、ぜひぜひ確認して教えて下さ~い!
別のサイトではお花っぽいのが咲いてたような・・・単に先端の葉がホワイトだったのかしら??
気になり始めるととことん気になりますよね^^

チョコミントさん♪

>「この小道を歩くと先には何があるんだろう?」
って想像してしまうところが良いんでしょうねぇ~
ほんとにそうですね!
そこにアーチなんかがあってちょっとわかりにくいと期待いっぱいになりますよね!

たとえすぐ目の前に目的物があったとしても、数歩歩くだけでなんだかわくわくするというか・・・

レンガ敷き、チョコミントさんはどう敷かれるのでしょう~??
我が家はもちろんこのとおり大雑把なO型なので最後はとりあえず敷いてしまえ!的な感じで終わってしまいます(汗)
最初はこだわるんですけど・・・;;

でも少し組み合わせを変えるだけで、雰囲気がぐんと変わってしまうところが面白いですよね♪

また小道をつくろうかなぁ~^m^

小道がとっても素敵です!!
いくつもあって楽しさがいっぱい詰まってますね~♪我が家の狭庭もどうにかしたいわ・・・狭いくせに未完成・・・気になってきました(汗)
P!!

まつんこさん♪

小道、いくつあってもわくわくしちゃって嬉しいですよね~♪
それぞれに趣が違っていたら余計楽しいので、スペースを見たら「ここに作っても・・」なんてついつい思ってしまいます(笑)
まつんこさんのお庭は色んなお楽しみがぎゅぎゅっと詰まっていますよね~。お庭は広さがあればベストだけど、どんな広さでも楽しめるんだ!ってまつんこさんのお庭で実感してます♪

ぽちっといつもありがとうございます☆
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

