11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


少しの種まきっ子たちですが・・・

昨日今日と、とても11月下旬とは思えない暖かさ。。。

こういう気候なら遅れてビオラの種まきをしても元気に
育ちそうです

今回は3種類ほど、しかも少ししか種まきをしませんでしたが

231127-11

右のカレンデュラなんてもりもりっと
真ん中はホワイトレースフラワー、左はダスティミラー(白妙菊)です。

やっと簡易花壇に一部を植え付けしました。

231127-12

今はスカスカですが、気がつけばかな~りもさもさになります☆
間に飾りや小物を置いてみようかな~♪

カレンデュラはもちろん手作りせっけん用に

231127-10

こちらは色が濃いですが、カレンデュラコーヒークリーム。
やっとお迎えできました☆
こちらは種の採取を絶対するぞぉ!

ところで、春の種まきっ子たちは長い間楽しませてくれていますが
そろそろ終わりかな。。

でもこのアクレアピアスだけは遅れて開花し始めたこともあって
まだまだこれから!って感じです。

231127-2 

なんだかお人形が踊ってるように見えませんか~??
赤い蕾の部分だけをドライにしてみようかな・・・。

ほんの少しの種まきっ子たち、しかもろくろく手をかけていないのに
よく育ってくれるのでありがたいです♪

春になったらもう少し種類を多めに蒔いてみようかな


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


少しの種まきっ子たちですが・・・

ほんと、今の時期としては暖かい日が続きますね!
野菜なども出来過ぎで値段が下がっているようですが・・
>今はスカスカですが、気がつけばかな~りもさもさになります☆
花苗を定植されたようですが、春になるとどんな感じに
咲いてくれるのかが楽しみですよね!
それに、今はこんなでも土が見えなくなるぐらい
生長しますね!(笑)

アクレアピアスって、不思議な花形をしてますね!
正月の羽根つきの羽みたいのようでもあるし・・・

namiさん、こんばんは^^
昨日は本当に暖かかったですね。
ヒートテックを着てたら暑いくらいでした。

昨日あの!ナツユキカズラさんの苗が届いたので
暖かいうちに作業をしようと思っているうちに仕事の
時間になってしまい、まだダイニングの窓際にポット
のまま鎮座しています。
明日、雨でなかったら作業したいなぁと思っています^^
ちゃんと植え方を調べて、元気に育つように考えてから行動しよう♪

namiさんちの種まきっ子ちゃんたちポコポコ可愛く
育ってますね~~♪
種を採取されたり、石鹸用にお花を育てたり・・憧れのお庭暮らしがnamiさんちにはあります*^^*

アクレアピアスさん、舞踏会で踊ってるように見えます!そんな風に想像しながら眺めるのもまた楽しいですね~。メドーセージさんもそうですが^^シャー!

チョコミントさん♪

昨日、今日とちょっと冷えるのですが、明日の気温を見たら18度!!
本当に12月とは思えません!
お野菜も秋野菜の類はまだまだ収穫が出来るし、寒さにあたって甘みが出るお野菜は・・・どうなんでしょう??

今は本当にすっかすかの花壇ですが、実際にはもう少し株間をとった方がのびのび育ちますね;;
でも春が待ち遠しいです~♪

アクレアピアス、蕾も可愛いのですが、開花の姿も可愛いです☆
・・・確かに羽根つきの羽のようにも見えますね^^

kikukoさん♪

本当に冬は来るのでしょうか~??
っていうくらい暖かいですよね。
でも昨日、今日はちょっと冷えます・・・とは言うものの平年よりは暖かいですが、、。
寒いのは嫌ですが、寒くならないと虫も成仏してくれないし、困ったところです;

ナツユキカズラさんが届いたのですね~♪♪
病害虫もあまりなく、土質も選ばない(よーっぽどのやせ地でない限り肥料もそんなに入らないみたいです)らしいので、気軽に植えつけもできそうですね♪♪
だんだんお天気が崩れそうなのでぜひぜひ今日☆
来年が楽しみですね~^^/

庭の恵みを生活に活かすっていうのは憧れだったのですが、最近お手入れがあまりできていないので反省です ̄ω ̄;
でもカレンデュラのせっけんは本当に使い心地がサイコーなので無農薬で咲かせなくては~って気合入ってます(笑)

アクレアピアス、蕾と開花後のお姿が思い切り違うので、変化を楽しんだりして~。ほんとに踊ってるようですよね。
今年はメドーセージのシャー!がいまいちだったので(汗)来年はたくさんのシャー!が見られるようお世話しま~す♪

こんにちは♪
こちらは昨日・今日と、真冬のようですヾ(;´▽`A``
種蒔きされてたのですねぇ♪
同時に蒔いて、この成長の差なのですか?カレンデュラ、すごいですねぇ(*´艸`)
コーヒークリーム、綺麗ですよねぇ☆*。
種がいまいちどれかいつも分からなくて。。(笑)採取出来たら教えてくださ~い!
私も今年はほんの少しだけ種まきしました(*^ー゚)ノ
順調に育ってきていますが、ちょっと成長が遅いかなぁ。。
無事に大きくなってきたらぜひもらってくださいねっ(人´∀`*)
ポチっ♪

なおさん♪

お返事遅くなってごめんなさい!

先週は全国的に寒かったですよねー。。
ようやく冬将軍到来でしょうか・・・寒くなってもらわないと困るけど、寒すぎるのも困る~(汗)

種まきはぽっちりとだけしました~。
同時にまいてこの差・・ほんとです!カレンデュラ、恐るべし!
コーヒークリームはやっとお迎えできて嬉しい限りです♪

私でもいくらか無事に採取できるとは思いますので、そのときには見比べていただいて、違っていたら言ってくださいね!送りますよぉ♪

なおさんは何の種まきをされたのでしょう??
え!?いただいちゃっていいのですか~!?
すっごく嬉しいです!
今からワクワクしちゃいます♪
私も他の種さん、採取にチャレンジしてみますね☆

ぽちっといつもありがとうございます☆
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

