10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


今、花芽?・・&違うレシピでシュトーレン♪

師走・・・師でなく、一般ピープルだって大忙しの季節ですね~。
今年は例年以上に慌しくて何をするにも時間が足りません×_×
(ま、ブログは更新してるけど^m^)
年賀状もまだまだデス。。。大掃除なんて・・・いつする!?

お庭仕事は地味~なポット上げ完了時点で、寒さに負けてストップ。
バラの植え替えは土をポチするの忘れてるし~
えぇい!すべては年末年始の作業だ~≧ω≦

お庭チェックは一応寒くてもしますが、そこで「

231218

紅葉してるブルーベリーの先に見てはいけないものが??

これって花芽よね~

こないだまでの暖かさで花芽ができちゃったのかしら。
ブルーベリーも今年は植え替えしなくちゃ、だけど、カットした方が
いいのかな~。

それと

231218-3

11/4にupしてたオオデマリの花 → 

これがまだ咲き続けているんですよ~@@

さすがに花数は減ってますが、でも葉っぱはすべて落葉したのに
枝の先にお花だけがぽつん・・・・

んー、ナゾ。

☆ ☆ ☆

ところで今週はもうクリスマスじゃないですか!?
ひぇ~

ってことで。

231218-6

シュトーレンを焼きました。
保存用に包み済み&夫婦でがっついて2ピースとなった残骸を一緒にパチリ。

今年は諸事情により数年ぶりにイースト&違うレシピで焼いてみました。
天然酵母みたいに「あれ?失敗?」ってことはもちろんなく、
しっかり短時間で発酵するから「ほほぉ~」って妙に感動しました(笑)

今回は初めて手作りローマジパンを巻いてみました。
ラム酒もバターもたっぷりなので大人の味かな?

ちなみに我が家のサンタさんはもう準備万端のようです
みなさんのところはいかがですか~??


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ





Xmas シュトーレン

そうなんですよねぇ~
年賀状の季節がやってきましたねぇ~
CMもまだです。

>これって花芽よね~
ですよねぇ~
オオデマリも少しだけ咲いているようですが、
コデマリも少しだけ咲いているのを見かけますね・・・
今年は植物達がちょっとだけ
調子を外しているみたいな気がしますね!(笑)

namiさんのシュトーレンで、
今年もクリスマスがやってきたなぁ~
と感じさせて頂いていますよ!(笑)
本物を目の前にして育つことなる
兄弟君達はクリスマスとの想い出深い
シュトーレンになりそうですね!

あら!ブルーベリーにお花って
ちょっと早すぎますよね^^;
うちもワスレナグサが咲いたりしてあせっています
気候がおかしいのかな~
シュトーレン!クリスマスの準備着々ですね
いいにおいが ここまで漂ってきますよ^^
お手作りのものはお腹だけでなく心も満たされますね いいな~ 
私も今年はケーキでも作ってみようか・・・って気になりました 
・・・でも・・・多分・・・買って済ますだろうな(笑)
サンタさんも準備万端で!^^!
namiさんにもサンタさんが来てくれますように!ぽち

チョコミントさん♪

チョコミントさんも年賀状まだですか??
ちょっと安心しちゃったりして^m^

今年はお天気がおかしかったこともあって、草花も「あれれ?」って思ってることでしょうね。。
ブルーベリーの花芽、このままどうなっちゃうのか・・(汗)

この時期になるといつもupしてるシュトーレンですね~^^;
でも季節を感じていただいてありがとうございます☆
せっかくレシピを本格的なものにして、クオカで準備万端!と勢い込んで作ったのに、子供たちにはいまいちのようです(涙)
確かに子供にはラム酒の風味等はちょっと早いですよね ̄∀ ̄;
でも香りはよいらしく、友達宅から帰宅後はしばらくクンクンしてました(笑)

きょんちゃんさん♪

きょんちゃんさんのお庭のワスレナグサも開花中~☆なのですね~。
今年は最近まで暖かかったのが、ここまで色々と影響が出ちゃって。。。来春に備えて植物たちは大丈夫でしょうか??

シュトーレン、専ら親が朝食にいただいてたりして(笑)
子供たちにはちょっと今回は濃厚すぎたかもしれないです。。。やっぱりいつものレシピがいいのかな~??
きょんちゃんさんのケーキ!
ぜひぜひ作ってください~!とっても凝ってておいしそうなイメージです♪

我が家の子供たちへのサンタは準備万端ですけどぉ。。そうです、私にもサンタさんを~~≧∀≦

ぽちっといつもありがとうございます♪
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

