09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



チョコプリンを食べようと思ったのに・・・(´・ω・`)

なんだかここのところ、イオン倉敷ばっかり行ってる気がする私です(・∀・)
(もちろん用事があって、のことですが)

で、夫も一緒だった休日、前回のスタバで食べ損ねたチョコレートプリンを食べようとお店に入ったら・・・

なかった~!!

カスタードプリンはあったのにな。

ちょっとショック・・・だったけど、めげずに代わりに出ていた抹茶プリンをもちろん食べましたっ(`・ω・´)

290416

カラメルソース系があるかと思いきや、ちょっとだけ濃い目のソースらしきものが底にありましたが・・・

んー・・・
まぁ、次はないかなって感じで(辛口ですみません)。

外国の方には抹茶が強くなくて食べやすいのかもしれないですね。あぁ、そういうことかも。

京都に行きたくなった瞬間でした( *´艸`)

さて

今週の作り置きは~(サザエさん風)

290416-2

・茹でブロッコリー
・もやしのナムル
・プチトマト
・塩麹
・ひじき入りつくね
・大根の葉っぱの炒め物
・味噌煮卵
・蒸し鶏
・しそとちくわの肉巻き
・から揚げ準備(あとは粉をつけて揚げるだけ)
・甘酒
・↑甘酒を使ったべったら漬け

などを作ってみました~^^
今回の甘酒は事情によりシャトルシェフで。
でも温度管理がちょっと大変で、2回ほど火入れして(酵母を殺さないよう60℃程度で)6時間ほどで甘くなりました。

今週はこれで甘いものが欲しくなっても乗り切れそうです(笑)

お花見といえばお花見・・・・

今年は桜の開花が遅れたので、もしかすると小中学校の入学式で桜を眺めながら・・・という方もいらっしゃるかもしれませんね!

毎年、お花見行けたらいいなー、って言いつつも、なんだかんだ慌ただしくて行けないのですが、道中楽しめる場所がいくつかあるので結局それで終わりかな?
運転中は写真撮れないもんね~(当たり前だけど)。

とは言いつつも、あちこち転勤してきて、基本東京のど真ん中勤務だった以外は、施設内で桜を楽しめるのですよ

今年で2年目を迎える福山の施設でも・・・

290407

お天気があまりよくない週末だったので写真うつりはよくないですが、実際に見ると見事なのです!

290407-1

勤務中にぼ~っとお花見するわけにもいきませんので、施設内を駆け回るときに眺めては癒されてます♪

          

今年は課の中で人の入れ替わりがあって、私のラインはみんなかわります。
ということで、去年は慣れた方がサポートしてくれたおかげで「こんなに楽していいの!?」と思ってましたが、今年は違うということと、新規事業の関係もあってなんだか落ち着かないのです^^;

とはいうものの、年度前半は特にもう21時過ぎまで残業ということもないので、気は楽ですが。

それよりも、お兄ちゃんの高校生活が始まって、母子3人の生活パターンが少し変わったので早く慣れなきゃ!
お兄ちゃんは6:55には家を出るので、もう少し早く起きるか、段取りをよくしておかないと~(;´・ω・)

部活が始まったら帰りも遅くなるし、別弁当もいるかも~(;´∀`)
どきどき。

あ、作り置きはupしてない時もありますが、基本毎週作ってます(`・ω・´)/
もうどれだけ助かってるか(涙)

290409-4
(写真が暗いけど)

今回はこんな感じで。

・里芋のカット(冷凍用)
・茹でブロッコリー
・茹でほうれん草
・カット玉ねぎ
・ポテトサラダ ⇒ チーズ乗せて焼いたり、コロッケにも
・うずらの卵のベーコン巻き ⇒ 子供たちが超喜ぶ
・こんにゃくのベーコン巻き ⇒ これならこんにゃくもよく食べます
・えびのフライ(衣をつけるまで)
・あらめの煮物
・人参のきんぴら
・シンプルハンバーグ ⇒ たれをつけてもそのままでも
・蒸しジャガイモ(カット2種類)

あとはお肉を数種類買ってきたし、困った時の我流海苔巻きも駆使して乗り切れそうです!

スペシャルゴージャスなデザート♪

先週、前任地の同僚の定年退職のお祝いと、私のお疲れさま会(1年前の予定が今に)ということで、前任地のN氏が素敵な会を催してくださいました!

以前書いたオクサリス()のアシェットデセールです

デセール3品 & ドリンク2品のコースです( *´艸`)
もう1つ1つが芸術というか、口に入れてもいいのかしら(いや入れますけど)というような美しさです。

90307
和と洋の融合というだけあって、こだわりの日本茶と一緒に。
右側のチョコレートは中に梅を使ったペーストっぽいものが入っていて、説明では塩キャラメルのイメージということでした。
恐るべしは日本茶の隣のデザート、ストローっぽいのは「つくし」なんです!
よくスミレなどエディブルフラワーで生だったり砂糖漬けだったりと見る機会はありますが、つくしは初めてです。
食感はぽりぽりっとして美味しかったですよ。ちょっと目からうろこ。
この層もすべてこだわりが詰まりすぎて・・・説明を全部覚えていません(;´∀`)

290307-1
まさかのドライアイスかーっとびっくりしたのですが・・・
単なるドライアイスでなくて、香りのよい紅茶の中に入れているので視覚的にも嗅覚的にも楽しめるという・・・
しかもこちらは「さくら」がテーマなので、ジェラードや添え物が桜味。
桜餅食べた~い!

290307
サイフォンで入れたこだわり珈琲と、一口菓子。
マカロンも生チョコもクッキーもどれも美味!

いやいや、目の保養もさせていただきました。
しかも、帰りにはお店のお菓子の詰め合わせというお土産までいただきまして、本当に素敵な時間を過ごすことができました。
今の職場はこれからだけど、前任地では仕事は大変だったけどほんと恵まれていたな~って感謝です。
ありがとうございました

           

今週はお兄ちゃんの卒業式やら高校の招集日やらでプライベートが慌ただしそうです^^;
そんなときの作り置きはこんな感じで。

290312

290312-1

大量の分葱をいただいたので、3パターンの保存を。
・お肉と炒める用のカット分葱(大きめにカット)
・薬味用としてのカット分葱
・油揚げと分葱の酢味噌和え(酢味噌は食べる直前に混ぜます)
・ひじき煮
・茹でブロッコリー
・茹でほうれん草
・茹で里芋
・特売えのきでなめたけ
・カット白ネギ
・チキンカツ
・鳥ハム

さっき、TVで熊本特集をやっていて、分葱をカットし終えたところで
「一文字ぐるぐる」が出てきて・・・あぁぁ~!!!
プチショック

ところで明後日のホワイトデー。
弟君は学校で2つもらったということで、せっせとお返しのキャラメルプチケーキ(チョコレートがけ)を作ってました( *´艸`)
ちなみに夫から私へのホワイトデーの品はリクエストどおり・・・

290305

酒、でした~(笑)
ありがた~く少しずついただきます♪

どたばたにならないように・・・

今週は前回の予想通り残業が多かったですが、心強い常備菜類のおかげでなんとか無駄使いせずに乗り切れました!

常備菜とまでいかなくても、半分調理、準備(玉ねぎをカットしておく、蒸しジャガイモにするなど)だけでもかなりお弁当や帰宅後が本当に楽になります

さてさて

転勤して早1年・・・来年からはちょっとかぶっていた猫を床に降ろしていこうかなと(ニャーニャー)。

ちなみに夫は長崎から愛媛の松山に異動となりました^^
しまなみ海道のおかげで車で2時間くらいの距離なんですよね。
住むところもよいところが見つかってほっと一息です。

長崎に赴任していたおかげで、九州旅行もできたしよかったです
う~ん、宝くじとか当たってたらもっと行けたのになぁ(虫がよすぎる)。
でもまた近々行くので楽しみです!

先週の常備菜はこんな感じでした~。

290304

・お弁当用筑前煮(具材を小さくしてる)
・ごぼうと人参のきんぴら
・かぼちゃカット(冷凍用)
・かぼちゃのオーブンオイル焼き
・茹でブロッコリー
・茹でほうれん草
・茹で菜の花
・レンコンのきんぴら
・パプリカのマリネ(ミニトマトが高いので~;;)
・さつまいものマスタードバター焼き
・肉巻きレンコン

このほかに大きめハンバーグ(次の日用)と小さいハンバーグ(弁当用)を作りました。
おかげで食後に次の日の夕食を見据えた準備もできて、なんか嬉しい^^

夫の引っ越し準備やらお兄ちゃんの高校進学準備やらでどたばたになりそうだけど、そうならないように家事貯金&計画をたてていきたいです。

スタバのプリン、初めていただきました♪

金曜日は弟君の参観日&保護者会。
地理の授業で、パワーポイントで資料を作ってプレゼンです。
プレゼンは数回にわけて実施のため、この日は弟君は当たりませんでしたが、発表者は趣向を凝らして発表していて楽しめました。
保護者会はかなり感動もので・・・今のクラスと担任の先生で本当によかったと思いました

土曜日は仕事だったので、貴重な日曜日となりましたが、夫も戻ってきていたので行きたかったスタバへGO

お目当ては、今さらですがプリンですっ( ̄‥ ̄)=3

290219

え?真ん中のチョコスコーンですか??
もちろん、私がいただきましたとも(夫は少しでいいって・・・)。

今回はカスタードプリンですが、チョコプリンと1つずつにすればよかった、と買って後悔。
まぁ次にまた来ます^^

290219-1
普通に美味しかったですよ~( *´艸`)
値段と比較すれば、うぶこっこ(☆)のプリンの方が断然レベルは上だと思いますが、スタバのプリンと思えばこれはこれでありかな。

せっかくだったら、コーヒープリンを作った方がよいのでは~?なんて思ったりね。

ライン2

さて~今日の作り置きです♪

290219-2

・鶏肉のチャーシュー
・ひじきと鶏肉のつくね
・もやしのナムル
・小葱
・ミニトマト
・煮卵
・せせりの照り焼き
・せせりのポン酢あえ

写真にはありませんが、
・さつまいものレモン煮もどき(すだちで代用)
・茹でほうれん草
・焼くだけのブリ

などなど。

最近、曲げわっぱに興味が出てきましてですね。色々調べて・・・
・無塗装
・ウレタン塗装
・漆塗り
場合によってはクルミ油塗りなどがありますが、基本3種類くらいあるそうですね。

ウレタン塗装は気を遣わなくていいけど、木の水分調節効果や殺菌効果は殺してますので、手入れに気を遣うけど無塗装かなと思っていたら・・・

間違ってウレタン塗装のものをポチしちゃいました~(;´∀`)

とはいえ、有名どころ(柴田慶信商店、栗久、大館工芸社)の1つ、大館工芸社さんのものなので、国産だし初心者としてはよかったのかな。
お値段張りますが、次は柴田慶信商店さんの無塗装ものをゲットしたいと思います!
(仕事がんばらなきゃ!)

福岡の博多曲物も惹かれるのですが、3,4カ月待ちの状況なので、どうせなら次に福岡に行ったときにお店で実物を拝見出来ればと思ってます。

わっぱ弁当、綺麗に詰められるようになったら写真に残しとこ(笑)
う~ん、楽しみ( *´艸`)

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

