05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
29
30
31
   

スペシャルゴージャスなデザート♪

先週、前任地の同僚の定年退職のお祝いと、私のお疲れさま会(1年前の予定が今に)ということで、前任地のN氏が素敵な会を催してくださいました!

以前書いたオクサリス()のアシェットデセールです

デセール3品 & ドリンク2品のコースです( *´艸`)
もう1つ1つが芸術というか、口に入れてもいいのかしら(いや入れますけど)というような美しさです。

90307
和と洋の融合というだけあって、こだわりの日本茶と一緒に。
右側のチョコレートは中に梅を使ったペーストっぽいものが入っていて、説明では塩キャラメルのイメージということでした。
恐るべしは日本茶の隣のデザート、ストローっぽいのは「つくし」なんです!
よくスミレなどエディブルフラワーで生だったり砂糖漬けだったりと見る機会はありますが、つくしは初めてです。
食感はぽりぽりっとして美味しかったですよ。ちょっと目からうろこ。
この層もすべてこだわりが詰まりすぎて・・・説明を全部覚えていません(;´∀`)

290307-1
まさかのドライアイスかーっとびっくりしたのですが・・・
単なるドライアイスでなくて、香りのよい紅茶の中に入れているので視覚的にも嗅覚的にも楽しめるという・・・
しかもこちらは「さくら」がテーマなので、ジェラードや添え物が桜味。
桜餅食べた~い!

290307
サイフォンで入れたこだわり珈琲と、一口菓子。
マカロンも生チョコもクッキーもどれも美味!

いやいや、目の保養もさせていただきました。
しかも、帰りにはお店のお菓子の詰め合わせというお土産までいただきまして、本当に素敵な時間を過ごすことができました。
今の職場はこれからだけど、前任地では仕事は大変だったけどほんと恵まれていたな~って感謝です。
ありがとうございました

           

今週はお兄ちゃんの卒業式やら高校の招集日やらでプライベートが慌ただしそうです^^;
そんなときの作り置きはこんな感じで。

290312

290312-1

大量の分葱をいただいたので、3パターンの保存を。
・お肉と炒める用のカット分葱(大きめにカット)
・薬味用としてのカット分葱
・油揚げと分葱の酢味噌和え(酢味噌は食べる直前に混ぜます)
・ひじき煮
・茹でブロッコリー
・茹でほうれん草
・茹で里芋
・特売えのきでなめたけ
・カット白ネギ
・チキンカツ
・鳥ハム

さっき、TVで熊本特集をやっていて、分葱をカットし終えたところで
「一文字ぐるぐる」が出てきて・・・あぁぁ~!!!
プチショック

ところで明後日のホワイトデー。
弟君は学校で2つもらったということで、せっせとお返しのキャラメルプチケーキ(チョコレートがけ)を作ってました( *´艸`)
ちなみに夫から私へのホワイトデーの品はリクエストどおり・・・

290305

酒、でした~(笑)
ありがた~く少しずついただきます♪

どたばたにならないように・・・

今週は前回の予想通り残業が多かったですが、心強い常備菜類のおかげでなんとか無駄使いせずに乗り切れました!

常備菜とまでいかなくても、半分調理、準備(玉ねぎをカットしておく、蒸しジャガイモにするなど)だけでもかなりお弁当や帰宅後が本当に楽になります

さてさて

転勤して早1年・・・来年からはちょっとかぶっていた猫を床に降ろしていこうかなと(ニャーニャー)。

ちなみに夫は長崎から愛媛の松山に異動となりました^^
しまなみ海道のおかげで車で2時間くらいの距離なんですよね。
住むところもよいところが見つかってほっと一息です。

長崎に赴任していたおかげで、九州旅行もできたしよかったです
う~ん、宝くじとか当たってたらもっと行けたのになぁ(虫がよすぎる)。
でもまた近々行くので楽しみです!

先週の常備菜はこんな感じでした~。

290304

・お弁当用筑前煮(具材を小さくしてる)
・ごぼうと人参のきんぴら
・かぼちゃカット(冷凍用)
・かぼちゃのオーブンオイル焼き
・茹でブロッコリー
・茹でほうれん草
・茹で菜の花
・レンコンのきんぴら
・パプリカのマリネ(ミニトマトが高いので~;;)
・さつまいものマスタードバター焼き
・肉巻きレンコン

このほかに大きめハンバーグ(次の日用)と小さいハンバーグ(弁当用)を作りました。
おかげで食後に次の日の夕食を見据えた準備もできて、なんか嬉しい^^

夫の引っ越し準備やらお兄ちゃんの高校進学準備やらでどたばたになりそうだけど、そうならないように家事貯金&計画をたてていきたいです。

スタバのプリン、初めていただきました♪

金曜日は弟君の参観日&保護者会。
地理の授業で、パワーポイントで資料を作ってプレゼンです。
プレゼンは数回にわけて実施のため、この日は弟君は当たりませんでしたが、発表者は趣向を凝らして発表していて楽しめました。
保護者会はかなり感動もので・・・今のクラスと担任の先生で本当によかったと思いました

土曜日は仕事だったので、貴重な日曜日となりましたが、夫も戻ってきていたので行きたかったスタバへGO

お目当ては、今さらですがプリンですっ( ̄‥ ̄)=3

290219

え?真ん中のチョコスコーンですか??
もちろん、私がいただきましたとも(夫は少しでいいって・・・)。

今回はカスタードプリンですが、チョコプリンと1つずつにすればよかった、と買って後悔。
まぁ次にまた来ます^^

290219-1
普通に美味しかったですよ~( *´艸`)
値段と比較すれば、うぶこっこ(☆)のプリンの方が断然レベルは上だと思いますが、スタバのプリンと思えばこれはこれでありかな。

せっかくだったら、コーヒープリンを作った方がよいのでは~?なんて思ったりね。

ライン2

さて~今日の作り置きです♪

290219-2

・鶏肉のチャーシュー
・ひじきと鶏肉のつくね
・もやしのナムル
・小葱
・ミニトマト
・煮卵
・せせりの照り焼き
・せせりのポン酢あえ

写真にはありませんが、
・さつまいものレモン煮もどき(すだちで代用)
・茹でほうれん草
・焼くだけのブリ

などなど。

最近、曲げわっぱに興味が出てきましてですね。色々調べて・・・
・無塗装
・ウレタン塗装
・漆塗り
場合によってはクルミ油塗りなどがありますが、基本3種類くらいあるそうですね。

ウレタン塗装は気を遣わなくていいけど、木の水分調節効果や殺菌効果は殺してますので、手入れに気を遣うけど無塗装かなと思っていたら・・・

間違ってウレタン塗装のものをポチしちゃいました~(;´∀`)

とはいえ、有名どころ(柴田慶信商店、栗久、大館工芸社)の1つ、大館工芸社さんのものなので、国産だし初心者としてはよかったのかな。
お値段張りますが、次は柴田慶信商店さんの無塗装ものをゲットしたいと思います!
(仕事がんばらなきゃ!)

福岡の博多曲物も惹かれるのですが、3,4カ月待ちの状況なので、どうせなら次に福岡に行ったときにお店で実物を拝見出来ればと思ってます。

わっぱ弁当、綺麗に詰められるようになったら写真に残しとこ(笑)
う~ん、楽しみ( *´艸`)

色々試してみようかと。

今週もやっと土曜日。

とか言いつつ、この間の振替休日は、寄島まで牡蠣をしっかり食べに行ってきました
(Sさん、いつもありがとうございますっ!)
行き先は毎度おなじみ「海賊亭」ですが、身のぷりっぷりさは健在で美味しかったです♪
すべての料理に牡蠣が入っている牡蠣づくし定食も満喫しました
焼き牡蠣もはぐはぐといただいて楽しみましたよ^^

デザートもしっかりいただいて・・・次の日は仕事に追われましたとさ(笑)

さてさて

お酒はほんとにダメダメな私で、夫も強くなくて2人でいつも350mlの缶ビールを分け合って真っ赤になってる夫婦ですが・・・

1年ちょっと前からスパークリング日本酒は大好きになって、こないだの新年会の利き酒でまた飲みたくなってきたところです。

東日本の方はまずご存じないと思いますが(西でもそうか)、岡山って実は蔵元が思ったよりも多いと思います。
⇒  (岡山県酒造組合さんのHP)
お隣の広島や兵庫の方が有名なので地味ですけどね^^

前回おいしい!と思った「神心」。嘉美心酒造さんですが、新聞にいつも広告が載ってるんです。そのコメントが
「私たちはお酒を作ることではメーカーですが、生きる上では消費者です。だから家族の口に入れさせたくないものは作りません」
こういう蔵元さんいいなーって思うわけです(単純ですが)。

ま、そんなこんなで、気になっていた岡山は美作の辻本店「GOZENSHU9(NINE) スパークリングボトル」を買ってみました。
(あれ、嘉美心さんのじゃないの?と自分で突っ込んどきます)
ここは女性杜氏さんなので、知ってる方も多いかも。
辻本店9(ナイン)シリーズ ⇒ 

290211

見た目がおしゃれなんですよね。

290211-1

伝統を大切にしつつも、チャレンジを続けるって素晴らしいです。
9シリーズは季節ごとに異なるので、それぞれ飲んでみたいです。

味は・・・これからなんです!!
今買ってきたところなので、さすがにお天道様が明るいうちからいただくのは・・・・
いや、車にはもう乗らないし、ちょっとくらい、、と葛藤中です(笑)

少しずつしか飲めないので、台所に酒瓶が転がることはないでしょう( *´艸`)

ということで、色々試してみようと思います♪
珍しいスパークリング日本酒をご存知の方、ぜひ教えてくださ~い^^
(お取り寄せ検討中)

ちなみに岡山酒蔵めぐりイベントカレンダーもありま~す ⇒ 
290211-2

新年会と行ってみたかったケーキ屋さん♪

先週、1ヶ月遅れで職場(事務職)の新年会がありました^^

これが日本酒を色々取り揃えていることで有名なお店のようで、楽しみにしてました

金のコースを選んだので、大吟醸まで飲み放題です。
システムとしては、店主が選んだお酒を時間差で2本ずつ持ってきてくれるというものです。

290204-2

私の大大大好きな(笑)スパークリング日本酒から始まりましたが、水芭蕉は初めていただきました!
めっちゃおいしい~(*´ω`*)

そのあと・・・いろいろ来ましたよ!

・AKABU
・神心
・出羽桜
・純
・Z
・ALPHA
・鶴齢
・うごのつき
・水鳥記
・多賀治
・幻舞
・たかちよ
・磯自慢
・作
・一口万
・篠峯
・純米酒だけど名前が切れてた!
・鍋島
・くどき上手
・天寶一

出てきたのはこんな感じでしょうか。
スパークリングは大好きなので多めにいただきましたが、以下はさすがに味見程度にしました。
お料理もあるしね(コロッケ美味しかった)。

個人的には、神心と幻舞が飲みやすかったです。
お酒自体強くないし、全然わかってない人間なので、最後はよくわからなくなってきましたしね( ̄▽ ̄)

でも、天寶一のスパークリングもあるみたいなので、福山で買ってみよう!
岡山では見ないなぁ。。。
福山は飲み屋さんも多くていいですねっ!

さて、打って変わって今度はケーキ屋さんです。
こちらは夫と行ってきました。

ずーっと気になっていた倉敷市役所近くにある、オクサリスさんです。 ⇒ 
ここはイートインコーナーがあるのですが、普通にケーキとドリンク、というだけでなく、アシェットデセールなるものがあるのです。
2300円からなので、お財布とおなかと応相談ですけどね。
目の前で芸術的なデザートタイムが過ごせるようですよ~。

我が家はふつーにこちら。
290204 私

290204-1 夫

どちらも甘さがくどくなく、品のよいお味のケーキで美味でした。
ゆずのシャーベットがまたさっぱりとしてお口直し的存在です。

気分転換もして次に備えねば、ですね。

今週は土曜日出勤の振替休日があるので作り置きは簡単に。

290205

・玉ねぎのカット
・茹で小松菜
・ミニトマト
・(ここにはないけど)カット人参冷凍用
・肉そぼろ
・切り干し大根と人参の含め煮
・シイタケの肉詰め
・えのきの肉巻き

シイタケの肉詰めは、基本ヘラで練って手袋&スプーンで詰める、肉巻きも手袋で、と素手で触らないようには気を付けています。

振替休日では久しぶりにゆっくりお会いできる方とお昼をご一緒できるので(女性ですよ・(笑))楽しみです!


プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク