04
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
18
19
20
21
25
26
27
28
29
30
   

開花が遅いですね~・・・がんばるお兄ちゃん♪

4月も半ばというのに、肌寒い日が多いですね!

いつもなら4月の上旬に咲いて、春の雨で散っちゃうのを心配しているジューンベリーですが・・・
今年はやっとちらほらと咲き始めました。
でも、花数が若干少ないような気が(;´・ω・)

ハナニラ(イフェイオン)もちらほら・・・

290409

うーん、寂しい~

こちらは、ブルーベリーの鉢に咲いているスミレ^^

290409-1

でもやっぱり花数が少ない・・・スミレはどこでも咲いてくれる気がしてたのに

そしてずっと室内からひっそり見守っていた、絶対咲かない水仙(笑)

290409-2

ほらね。
後ろの水仙に追い抜かされてますよ~。

ここまできて毎年絶対咲かないの。
今年はでも違うかなぁ?
ほんの少しだけ期待してます(`・ω・´)/

onpuy

お兄ちゃんが高校に入学して1週間ほど経ちました。
環境も変わってどうかな~と思っていましたが、なんだかんだいい方向に進んでいるようです。

4月末にある体育祭に向けて、なんと応援団に入ったとのこと。
かなり名物らしく、キレッキレのダンスやパフォーマンスで盛り上がるそうです。
今回の応援団のダンスが私の大好きなCMのダンスだったので、思わず興奮!
絶対見に行きたい~( *´艸`)
(私がもともと応援団の類は大好きなので、嬉しいです~見てるだけで涙腺が(笑))

ただし、ハハもその分フォローが必要となるのです。
「朝練行くから、6時に家出るけん~」

・・・((((;゚Д゚)))))))

弁当がんばって用意しますっ!!!
(そこはせめてものハハの愛情・・・^m^)

お花見といえばお花見・・・・

今年は桜の開花が遅れたので、もしかすると小中学校の入学式で桜を眺めながら・・・という方もいらっしゃるかもしれませんね!

毎年、お花見行けたらいいなー、って言いつつも、なんだかんだ慌ただしくて行けないのですが、道中楽しめる場所がいくつかあるので結局それで終わりかな?
運転中は写真撮れないもんね~(当たり前だけど)。

とは言いつつも、あちこち転勤してきて、基本東京のど真ん中勤務だった以外は、施設内で桜を楽しめるのですよ

今年で2年目を迎える福山の施設でも・・・

290407

お天気があまりよくない週末だったので写真うつりはよくないですが、実際に見ると見事なのです!

290407-1

勤務中にぼ~っとお花見するわけにもいきませんので、施設内を駆け回るときに眺めては癒されてます♪

          

今年は課の中で人の入れ替わりがあって、私のラインはみんなかわります。
ということで、去年は慣れた方がサポートしてくれたおかげで「こんなに楽していいの!?」と思ってましたが、今年は違うということと、新規事業の関係もあってなんだか落ち着かないのです^^;

とはいうものの、年度前半は特にもう21時過ぎまで残業ということもないので、気は楽ですが。

それよりも、お兄ちゃんの高校生活が始まって、母子3人の生活パターンが少し変わったので早く慣れなきゃ!
お兄ちゃんは6:55には家を出るので、もう少し早く起きるか、段取りをよくしておかないと~(;´・ω・)

部活が始まったら帰りも遅くなるし、別弁当もいるかも~(;´∀`)
どきどき。

あ、作り置きはupしてない時もありますが、基本毎週作ってます(`・ω・´)/
もうどれだけ助かってるか(涙)

290409-4
(写真が暗いけど)

今回はこんな感じで。

・里芋のカット(冷凍用)
・茹でブロッコリー
・茹でほうれん草
・カット玉ねぎ
・ポテトサラダ ⇒ チーズ乗せて焼いたり、コロッケにも
・うずらの卵のベーコン巻き ⇒ 子供たちが超喜ぶ
・こんにゃくのベーコン巻き ⇒ これならこんにゃくもよく食べます
・えびのフライ(衣をつけるまで)
・あらめの煮物
・人参のきんぴら
・シンプルハンバーグ ⇒ たれをつけてもそのままでも
・蒸しジャガイモ(カット2種類)

あとはお肉を数種類買ってきたし、困った時の我流海苔巻きも駆使して乗り切れそうです!

あっという間の博多・長崎

今日から4月!

・・・とはとても思えない状況ですが( ̄▽ ̄)

新年度なんですね~。
また気を引き締めてがんばろうっ

さて

余りまくっている年休を少しいただき、行ってきました博多・長崎。

今回は夫の引っ越しで引っ越し便に乗らない細々したものを乗せるため、車で行きました。
(子供たちは妹宅で思い切りenjoy中なので道中は1人です)
SAめぐりをしながら行きましたが、寄らなかったら4時間ちょっとで倉敷から博多駅あたりまで行けるんですね~
いきなり長崎ではなくて、博多で一泊したので体的にも楽ちんでした^^
博多で一泊したのは、元上司やお世話になった方々とお会いするので・・・
(まぁ、飲み会ですな)
いや、今年度で定年される新人時代にお世話になった方にもお会いできて本当によかったです。

念願の呼子のいかもいただくことができて満足♪

290330-2

2軒ほど寄って、おいしい日本酒も飲めたし、博多名物(?)ごまさばやメヒカリのから揚げなどもおなかいっぱいいただきました。
あ、やわらか~い馬刺しも口にできて最高~!(もうおやじ化)
すっかり酔っぱらって話の内容あんまり覚えてない(笑)

混むのが嫌なので、13:30にはチェックインして、KITTE博多や

290330 ANTIQUE のパンもゲット!

住吉神社にも寄りましたよ~

290330-1
(ちょうど結婚式をされてました^^)

ほんとは岩田屋や天神方面にも寄りたかったのですが、時間がなくて~残念!

でも、また元同僚の方と一緒にまた寄りたいと思っているのでお楽しみは取っておきましょう~^^

次の日は長崎で夫と合流して、お世話になった職場にもご挨拶に寄って、またまた逆戻り~という強行車旅!
引っ越しが混んでて出発が遅れましたが、帰りは時間を気にしないので気も楽ってもんです。

そうそう、帰りはSAによく置いてある広報誌の表紙にもなったローストビーフ丼を古賀SAでいただきました

290331

おいしそうでしょ!?
もう、めっちゃお肉が柔らかくておいしかったです!!
わさびディップをつけて食べるとまた食が進む進む・・・この2日間で確実に太りましたよ(体重計怖くて乗れない)。

そりゃ元上司も「九州に戻ったからにはもう(九州から)出ない」って言う気持ちもわかるかも。
食べ物がおいしいんですよね~何食べても。

それにしてもあっという間の九州赴任3年間(私じゃないけど)。
なかなかこういう機会でないと訪れないのですが、なんとなく街中の雰囲気もわかってきたので再訪問しやすい!

そんなこんなで寄り道もしながら帰ったので遅くなりましたが、驚いたのは・・・

290331-1

ゆ、雪!?
小谷のSAに寄ったら、寒いなとは思いましたが、まさか雪が積もっているとは~@@
道路脇にも雪が残っていましたよ。
どおりで寒いはずです(・∀・)

前の日が暖かかっただけに気温差は気をつけねばですね。
週明けからは暖かくなるようですが・・・。

戻ってきたのもつかの間、夫は次の赴任先への異動の準備、私はお兄ちゃんの高校の準備やら町内会の総会やら目まぐるしい毎日になりそうです・・・が、こういうバタバタしてるの嫌いじゃないので楽しむことにして新年度を迎えたいと思います。

クリスマスローズが次々と

もう3月も終わりですね~・・・平日も休日もなんだか色々とありすぎて頭がこんがらがりそうな毎日です(;´Д`)

クリスマスローズも気づけばぽちぽちとながら庭のあちこちで咲き始めてます。

駐車場花壇では、シングルだと思ってたクリスマスローズが・・・

290325

ダブルだった件。
横ではシングルが咲いております(*´▽`*)

勝手口のワイルドローズマリーの横の花壇では、これまたシングルの蕾かなーと思っていたらダブルだったり。

290325-1

ベンチの横のアプロコットダブルも古葉に埋もれながらたくさん咲いてくれてましたが、こちらをパチリ。

290325-4

あと、ジューンベリーの株元に移植したクリスマスローズは昨年あたりからシングルは咲いてますが、今回ニューフェイス発見

90325-3

え~
かなり好きなタイプなんですけど~
この子は増やしたいですね。種をとらなきゃ・・・いや、私の場合、自然に種が落ちて育つの待った方が確実かも( ̄▽ ̄)

立水洗横のシングルさんも元気だし、なんだかんだあちこちで元気に咲いてくれててほっとしました。
お世話をちゃんとしてた時より花つきはよくないですけどね・・・もちろん。。
でも、クリスマスローズって本当に手間いらずでおすすめですね。
ジューンベリーの株元の花壇に鉢植えのものをどんどん移植してみようかな。
悩むー。

ほかのブロガーさんのお庭でも見かけるイオノプシジューム。
我が家ではこんなちんまり状態のものがあちらこちらで咲いてます。
群生してほしいのにな~。。。

290325-6

あ!
それと、絶対に絶対に咲かない水仙。

290325-5

この後ろの水仙の方が結局4月初めに先に咲くんですよね~。手前のはこの蕾状態で枯れちゃうの。
今年はどうでしょうかね?

さてさて、お兄ちゃんですが、県立高校にも合格をいただきましたが、家族会議の結果、県外にはなりますが、大学附属の私立高校に通うことに決めました。
まぁね。いろいろとあったのですよ、経緯が。。。
ほんっっっとに
いろんな方を巻き込んでの進路決定になった訳で、本人もこれでしっかりがんばってくれればいいのですが(;´Д`)

実はすでに強化学習会ということでスクーリングに通っておりまして、遠いので通学しんどいだろうなとは思いますが、今のところ「街の誘惑」に負けず楽しく通学しているようです。
春からはお弁当3つコース。しかも2人とも部活が運動部系なので、+α弁当がいるな・・・
ハハもがんばりますっ(`・ω・´)b

スペシャルゴージャスなデザート♪

先週、前任地の同僚の定年退職のお祝いと、私のお疲れさま会(1年前の予定が今に)ということで、前任地のN氏が素敵な会を催してくださいました!

以前書いたオクサリス()のアシェットデセールです

デセール3品 & ドリンク2品のコースです( *´艸`)
もう1つ1つが芸術というか、口に入れてもいいのかしら(いや入れますけど)というような美しさです。

90307
和と洋の融合というだけあって、こだわりの日本茶と一緒に。
右側のチョコレートは中に梅を使ったペーストっぽいものが入っていて、説明では塩キャラメルのイメージということでした。
恐るべしは日本茶の隣のデザート、ストローっぽいのは「つくし」なんです!
よくスミレなどエディブルフラワーで生だったり砂糖漬けだったりと見る機会はありますが、つくしは初めてです。
食感はぽりぽりっとして美味しかったですよ。ちょっと目からうろこ。
この層もすべてこだわりが詰まりすぎて・・・説明を全部覚えていません(;´∀`)

290307-1
まさかのドライアイスかーっとびっくりしたのですが・・・
単なるドライアイスでなくて、香りのよい紅茶の中に入れているので視覚的にも嗅覚的にも楽しめるという・・・
しかもこちらは「さくら」がテーマなので、ジェラードや添え物が桜味。
桜餅食べた~い!

290307
サイフォンで入れたこだわり珈琲と、一口菓子。
マカロンも生チョコもクッキーもどれも美味!

いやいや、目の保養もさせていただきました。
しかも、帰りにはお店のお菓子の詰め合わせというお土産までいただきまして、本当に素敵な時間を過ごすことができました。
今の職場はこれからだけど、前任地では仕事は大変だったけどほんと恵まれていたな~って感謝です。
ありがとうございました

           

今週はお兄ちゃんの卒業式やら高校の招集日やらでプライベートが慌ただしそうです^^;
そんなときの作り置きはこんな感じで。

290312

290312-1

大量の分葱をいただいたので、3パターンの保存を。
・お肉と炒める用のカット分葱(大きめにカット)
・薬味用としてのカット分葱
・油揚げと分葱の酢味噌和え(酢味噌は食べる直前に混ぜます)
・ひじき煮
・茹でブロッコリー
・茹でほうれん草
・茹で里芋
・特売えのきでなめたけ
・カット白ネギ
・チキンカツ
・鳥ハム

さっき、TVで熊本特集をやっていて、分葱をカットし終えたところで
「一文字ぐるぐる」が出てきて・・・あぁぁ~!!!
プチショック

ところで明後日のホワイトデー。
弟君は学校で2つもらったということで、せっせとお返しのキャラメルプチケーキ(チョコレートがけ)を作ってました( *´艸`)
ちなみに夫から私へのホワイトデーの品はリクエストどおり・・・

290305

酒、でした~(笑)
ありがた~く少しずついただきます♪

プロフィール

nami

Author:nami
勉強しない中3と部活love過ぎる中1の男子の母です。
自分もこの春転勤で新しい環境で奮闘中。
お友達に影響されてゴルフ復活なるか?
でも、どんな状況でもポジティブでいたい私です♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク