08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



バラの季節ですね~

ブログの更新がまたまた滞ってしまいました(;´・ω・)
(ありがたいことに)公私ともに忙しくしていて、写真も溜まっていくばかりです

忙しくしている、という割に、最近は立ち飲みbarを覚えてしまいました~( *´艸`)

290519

福山のshuvoさん。酒のマエダという酒屋さんがされている新しい立ち飲みbarです。
リストになくても隣のお店から色々出してくれるんですよ♪
1杯300円+おつまみで500円程度でちょこっと楽しめるの~
甘~いお酒しかダメだったけど、最近「大雪渓」とかおいしく飲めるようになりました^^(飲みやすいですが)
お近くにこられたらぜひ~(*´ω`*)

ライン1

さてさて、バラの季節がやってきましたね!
我が家の放置庭でも少しずつバラが咲き始めました。
290519-1バフ・ビューティー

290519-2バレリーナ

290519-3レディ・エマ・ハミルトン

290519-4アイスバーグ

290521ボウベルズ

290503-2ラ・フランス

シャルトルーズ・ドゥ・パルムとノスタルジーは蕾です・・・あ、グリーンアイスはちらほら咲いてたな・・・。
咲くたびに、「これからはお手入れをしっかりしよう!」と思うのですが、思うだけに終わる日々。

そして、昨日はほぼ毎年恒例となったK邸のオープンガーデンへ♪

290520

290520-1

290520-2

鉢バラも含めたらものすごい数のバラなのですが、全景となると場所がわかっちゃうので、こんな感じで。
アーチのミミエデンがすごいんです~

元々一緒の施設で働いていたメンバーが揃うので、話も盛り上がります^^
みんな新しい施設だったり環境でがんばっているので、私ももっとアンテナ張らねば!
(ということで異業種交流のような会にも参加することにしました( *´艸`))

今の時期は本当に最高ですね!
蚊がでてくるまで存分に楽しみたいと思います♪

GW前半、なんてこと~(;´Д`)

GWの前半も、もしかして終わりですか(;´Д`)

あろうことか、こんな素敵なお休みのときに、良性発作性頭位めまい症(多分)でダウンしていた私です(涙)
せっかくの休みが~~~そして弟君の中学校の総会も夫に託し、寝る!

今は耳石が移動した(と思う)ので、何事もなかったかのように元気です^^

いろいろしようと思ってましたが、ぐだぐだで終わってしまった週末でした

5/1,2はお休みもとろうと思えばとれますが、子供たちは学校があってお弁当は必須だし、人が少ないうちに仕事をはかせたいので出勤です。
でも2日は半日休暇とろうかな・・・迷い中(迷えるうちが華)。

free1  free2  free3

290430-1

久しぶりに兜を出しました~♪(夫が)

子供たちも大きくなったので、どうかな~って思いますが、たまには外に出さないとね・・・。
そしてやはり弟君は刀にのみ興味津々で手に持っては喜んでおります(中2ですが)。
GW後半はお城か刀剣博物館か行くかな(´・ω・`)

お弁当も2日間だし、基本残業もないと思うので、作り置きも少しだけ。

290430

・干しシイタケの含め煮
・こんにゃくの炒め煮
・茹でほうれん草
・こんにゃくのベーコン巻き
・鶏肝の甘辛煮
・ふきの煮物

・・・地味~な作り置きですけどね^^;
ふきはなかなか調理しないのですが、先日から言っているとおり旬のものが食べたい病なので炊いてみました。
でも子供たちは煮物のままでは食べなさそう・・・ベーコンと炒めるか。

鶏肝の甘辛煮は大好物です。ハツも一緒です。女性なので意識して摂らないと・・・。
本当は馬刺しで鉄分は摂りたいなー( ´∀` )

さて、ぽちぽち夕食の準備をしなくては。
でも気が楽な週で嬉しいですね~♪

このふわふわがたまらない!

荒れ放題の庭も春だけは特別なような・・・。
アジュガも青い花の蕾がにょきにょき出てきてるし、間違って抜いてしまった!と思ってたクレマチスの新芽を発見したりとか、雑草だけは伸びるのが早いとか(--;)
ま、雑草については年中無休って感じですけどね。
(くぅ~っ!)

で、今年の4月初めは寒い日が多かったので、今年は見られないかな~どうかな~って思っていたアオダモのふわふわさんですが・・・

290422-13

あら!
こないだまでグリーンの蕾だったのに、今日は綺麗にふわふわです!
これ、間近で見るとほんとに可愛いんです

アオダモってどんな雰囲気の庭にも合うような気がします。
枝ぶりもセイヨウニンジンボクのように大変なことにならないし(´・ω・`)
個人的にはおすすめの樹木です♪

同じ西側にある花壇でもチューリップがやっと咲き始めてくれました。

290422-14

・・・数は少ないですけどね(・∀・)

今年こそはほんとのほんとに球根をもっと植えよう!
球根花壇にしないとせっかくの場所が雑草に占拠されちゃうわ~。

やっぱりこのGWが肝になりそうな感じデス。


春はたけのこ

ここ倉敷では真備地区のたけのこが有名ですが、今年は不作とのこと。
でも気温が上がりだしたから、時期が遅れてこれからかな?それなら嬉しいなー。

たけのこって今まで茹でたものをいただくことが多くて、自分で茹でるってことをしてこなかったのですが、最近無性にたけのこが食べたくなりまして・・・

290423

スタンバイ中(`・ω・´)

我が家には大きなお鍋がないので、シャトルシェフのお鍋と↑のお鍋と2つに分けて茹でました。
重曹を使うとえぐみは抜けるらしいですが、多少のえぐみは春の味と思いたいところなので、付いてたぬかでコトコト。

ちなみにこのサイズのたけのこ2つで250円(ぬか付き)
JAさまさまです。
近所のJAは大きいのでお客さんも多いですが、今日は野菜の苗を買う人がとても多くて、たけのこはまだ残ってました!
(ラッキー)

茹でたたけのこは水を毎日替えてやれば1週間は持つけど、その前になくなります~。
先週も思い立って茹でて翌日のお弁当にたけのこご飯を持たせたら好評だったので、懲りずにまた作ろうかと(*´ω`)

そんなこんなの今日の作り置きはこんな感じで。

290423-1

・ミニトマト
・ひき肉炒め
・イカの含め煮
・茹でほうれんそう
・人参のきんぴら
・茹でさやえんどう
・カット人参(冷凍用)
・茹でえび
・ささみのカレー風味(味付けまで)
・冷凍用ささみ(解凍してフライにしようかシソ巻きにしようか悩み中)
・冷凍用イカ
・茹でたけのこ
・写真にないけど、茹でささみ
(梅で和えたり、ゴマドレでバンバンジー風にしたり・・・)
・またまた甘酒

食費がどど~ん!とかかってくるこの時期、ほんとに一気に跳ね上がってきました
お兄ちゃんの中学校時代の給食費の分、と思えばトントンかもしれないけれど、旬のものを上手に取り入れながら、でも子供たちの肉肉攻撃にも応えつつ今の時期を乗り切りたいと思います

やっぱり尾道!

お出かけ日和の週末のようでありがたいですね♪

昨日は急な残業で遅くなったけど、なんとか5時過ぎに起きられたので、困った時の巻き寿司で子供たちのお弁当を乗り切って・・・果てました(笑)
作り置き以外にきゅうりとツナ缶は常備しとくと助かりますね( ̄▽ ̄)
ちなみにすし酢は少しきび糖多めで作るのが好きです(どうでもいいか)。

で、歓迎会の都合で朝戻ってきた夫と、急きょ思い立って尾道に行ってきました!
(目的ができたら元気になれますよね~( *´艸`))

目的は~これっ!
290422-3

そうです、前から行きたかった「猫まみれ」展
290422-4
「まみれニャアいけんじゃろ~!」のコメントがまた可愛い🐈

擬人化された猫たちに心を鷲掴みにされ、その手ぬぐいがあったらお弁当包みにしたい!と鼻息荒くショップに行きましたが、お目当てのものはありませんでした( ;∀;)

が、猫が好きな人にはたまらない展示ですね♪
290422-5
入り口から巨大にゃんこがお出迎え。

ニュースで知ったのですが、ツイッターで黒猫ちゃん(ケンちゃんらしい)と警備員さんとの攻防が話題になってたそうで。
やっぱり仲間のにおいがしたのかしら!?

290422-7
(朝、しまなみ経由で帰ってきたばっかりだけど・・・by夫)

290422-6

尾道はやっぱり景色がいいなぁ(*´ω`)
もちろん、歩いてここまで来るならしんどいですが、道中面白いものや気になるカフェ、休憩処、猫とのふれあいなど盛りだくさんなので楽しみながら気が付いたら到着って感じです。

道中といえば、いつも気になってた「尾道城」
290422-2

本当のお城ではないんですけどね。
でもまじまじと外から見てたら、夫が何かにびっくりしてたので聞いたら・・・

290422-1

番兵人形の模様^^;
夜に見たら絶対ビビる。

そういえば、今日と明日は尾道でみなと祭りなるものが開催されているので、めっちゃ人が多かったです@@
でも商店街も人が多くて活気があって、いい雰囲気だったな~^^
尾道はしまなみ街道ができて、サイクリングを楽しむ人が大勢訪れるようになった以外に、古民家を活用したゲストハウスも多いため外国人も多く、猫好き映画好きも集まる・・・いいように循環してますよね。。。っていっつも同じこと言ってるか(;´∀`)
でも今回もそれをつくづく実感したので、地方だからこそできること、地方ならではの特徴(地元では当たり前だけど、周りから見るとそうではないこと)を活かして、あちこちの町が元気になったらいいなぁ・・・と思い切り地方っ子の私は思うわけです。

夫もしまなみの向こうの愛媛にいることだし、今年は尾道含めて瀬戸内を満喫しなくっちゃ、です!

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

